Vol.27 三河湾伝統、まんが漁体験へ
    (令和元年11月08日掲載)
10月16日、事務所のお客様である、旬彩游膳ながなわさんのお誘いを受け、事務所4名で三河湾伝統のまんが漁体験へ出かけました。

蒲郡市形原漁港へ6時集合の為、ながなわさんへは4時集合となりました。(早い!!!) 気温は少し寒く秋の兆しを感じるほど。天気は曇りでお昼から晴れの予報。ただ、14日に台風19号が通過したばかりで海が穏やかになっているか。魚は散っていないかと、少し不安の中出発。
道のりは順調で5時半に漁港へ到着。

乗船する船。辰巳丸!(よろしくお願いします。)→
予定より早く到着したが…ライフジャケットを着用し、即出発!!
港内は波が穏やかで出発時の不安が少し解消。
船内にて、ながなわさんが昨日仕込んでくれたサンドウィッチとからあげ等、お酒も飲みながら目的のポイントまで移動。

湾内は少し波があり、船内では船酔い?酒酔い?(笑)する人が続出!!
船外に出ても良い許可が船長から降りた為、みんな船外へ脱出。
外の風は気持ちよく酔いが醒めて回復する方がちらほら。

このメガネはゴーグルでは無く、酔止め効果のあるメガネと船長さんが貸してくれた物→
港を出発して40分ほどでまんが漁のポイント佐久島の南東海域へ到着!!
船尾より網と鉄の籠を下し海底を15分ほど曳きます。
 
曳上げ風景 曳き上げは大迫力!!
ここからが私たちの作業です。 網で取れた獲物を仕訳していきます。
小さい魚はリリースやカモメの餌となり  
 
サメやイカはその場で捌いて頂きました。船上での魚は身が締まっておりとても歯ごたえある代物。
ながなわさんが狙っていた
アカエイ!!の捌かれた後(笑)
本日No.1の上物、ヒラメ
ベストショットでございます。 帰港は14時過ぎ、貴重な体験と大漁に大満足!!
次の日のお昼に、まんが漁で取れた魚をながなわさんにて料理してもらい、おいしく頂きました。
 
(以上、芝 大輝)