Vol.22 「かわいそうな ぞう」のはなし (平成24年08月17日掲載)
今日8月15日は終戦記念日です。先の大戦で亡くなった数多くの方たちのご冥福をお祈りすると共に、世界が永く平和であることを強く願っています。
「かわいそうな ぞう」のはなしは、その戦時中にやむをえず殺さなければならなかった上野動物園の動物たちのはなし。なかでも、ジョン・トンキー・ワンリーの三頭の象のことをとりあげたつらいお話しです。
私の母の思いで、きのう8月14日に、その東京上野動物園までみなで一緒に出かけて、その動物たちの慰霊碑にお参りをしてきました。私の母は用意してきたバナナ3本を、「ジョン・トンキー・ワンリーへ」と捧げ祈りました。
雨あがりで風も無く、とても蒸し暑い日でしたが、いまの上野動物園のぞうたちは、飼育員のもと元気そうでした。
「ジヨン・トンキー・ワンリー」がいるようです。
あとは、当日の東京の風物写真を掲載します。
上野動物園の虎。先日ロンドンオリンピック2012でメダルラッシュとなった日本のレスリングチームの胸のシンボルだったのが想い出されます。 乗船した隅田川クルーズの屋形舟
隅田川から東京湾へと出航
隅田川から今年オープンした東京スカイツリーを望む
あのレインボーブリッジのおなかをパチリ 東京臨海副都心エリア、お台場全景
夕陽に重なり疾走する高速船 船頭さんの手で記念撮影、ありがとう
以上、朝倉充俊 取材