Vol.21 味美(あじよし)ネットワーク研修日帰り旅行 (平成24年5月10日掲載)
私の事務所がある春日井市味美地区には、この地域の活性化事業に取り組む若者の団体「味美ネットワーク」が有ります。私も比較的まだ若者の範囲なので、この団体の会員として地域活動しています。
今回は、お祭り事業の勉強にと開催された犬山祭り視察研修旅行の模様を掲載します。

国指定重要無形民俗文化財
犬山祭(愛知県犬山市)

(犬山市観光協会の紹介文)
「寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土・日曜の両日行われます。愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山が13台くり出し、笛、太鼓に合わせカラクリ人形を披露。夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の本町通をぬって練り歩くさまは、豪華絢爛、まるで錦絵を見るようです。」

犬山駅を降りると
駅前通りはココから屋台でびっしり
さて、ここから本町通り
おおっ!来た 高いなぁ
軒に入ればこんな素晴らしい作品も 本町通りは観光客でいっぱい
行く行くたどり着けば、山車ステーション 終点は国宝犬山城が見事

4月なのにすごく寒いので帰ります
以上、朝倉充俊 取材
おまけ 「がんばる人の店」

電動では無い、白く動きの重い手動のソフトクリームもりつけ機。
軒下の見本写真のようなソフトクリームにできるか、「がんばる人」が、ものすごい顔で「がんば」ってました。
でも、撮りのがしました。