Vol.1 ハーフマラソン21km参加 (平成18年09月08日掲載)

去る平成18年07月16日(日)早朝7時20分スタートの小布施見にマラソンに、草野球の友人4人と一緒に参加してきました。町おこしがきっかけではじめられたこのハーフマラソンは今年が第4回目で、毎年この暑い夏の時期に行われています。しかし、コース場所が長野県の奥深く自然いっぱいのところでもあり、名古屋とは過ごしやすさが比べものにならないところなので、このわたし達でもなんとか頑張れるんです。コースは砂利道、あぜ道、林間とめぐって、生演奏あり、ふんだんな温かい声援ありと、たいへん興味深い本当に珍しいハーフマラソンですので、詳しくは上記のホームページリンクをご覧になって下さい。よくわかりますよ。
わたしは今回で3回目の参加でした。結果は、今年も前走2回と同じように、ゴールまではたどり着きましたが、いわゆる「完走」、完全に走りきることはできませんでした。どうしても18km地点から足が言うことをきかなくなってダウン、今年はそれが16kmに出ました。それでもあと5kmは後続のランナーがはげましてくれるのを受け答えしながら、最後はなんとも情けない格好でゴールです。今年は仲間のなかでビリけつでした。仕事と同じで、日頃の鍛錬なくては結果がついてきません。肝に銘じて来年、再度挑戦します。 ・・・前泊の夜にむこうの居酒屋で一杯やってることが、まずダメなのかなぁ・・・